ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

サウナブームよ、去れ!

先日、未使用のまま放置されていた

有給が結構溜まっていたので、

いい加減使わないと消滅しますよ!と

経理のお姉さんに言われてしまいました。

 

ちょうど仕事も落ち着いてる事もあったので

ど平日の水曜日に仕事をお休み頂いたんですね。

 

その日は一日中雨だったんですが、

おや?これはもしかしたら

銭湯がすいてるかもしれないぞ?と思い立ち、

なるべく人が来なそうな時間帯の、

午後3時頃に行ってみることにしたんです。

 

いつも行く銭湯が家から歩いて8分ぐらいの所に有って、

そこは銭湯にサウナ設備や露天風呂なんかも付いている

設備的にイケてるタイプのとこなんです。

 

銭湯価格(480円)+サウナ料金(250円)+レンタルタオルセット(70円)で、

合計800円で手ぶらで行けるのも有り

ちょくちょく利用させてもらってたんです。

そう、もらってた、、、。

 

実はここ半年ぐらいは足が遠のいておりまして、

というのもサウナブームですよ!

 

サウナブームが我が町にも押し寄せてきて、

ただの町の銭湯にもわんさか人が集まってきてしまい、

湯舟は満員電車状態。

 

想像してください、、、、、

全裸のおっさん達が、肩が当たるほど

ぎゅうぎゅうの湯船に押し込められている絵を、、、

地獄でしかない、、

f:id:dominic_333:20211209234122j:plain

※写真はイメージです

 

その原因として僕が思うに、どうやら若い奴らのせいじゃないかと。

どうも若い人達(大学生~20代中盤ぐらい?)が

銭湯の前で、スマホをチラチラ覗きながら待ち合わせをして、

3~5人ぐらいのグループが揃ったところで

入店するのをよく見かけるんですよね。

風呂ぐらい一人で行けよ( ;∀;) って思っちゃう)

まぁ、そのぐらいの年齢層が一気に増えた感じです。

 

いや、いいんですよ、銭湯の利益にもなりますし、

そのお金で設備の手入れもされることでしょう。

最終的には町の税収にもつながりますからね。


でもね、でもね、でもね、

前から通ってた地元民からするとですね、

非常になんといいますか、、その、、、うざい。( ´∀` )

f:id:dominic_333:20211209233933j:plain

銭湯とかサウナなんてさ、くたびれたおっさんがさ、

ゾンビみたいな顔してさ、ゾンビみたいな体臭まき散らしてやってきて、

体中に溜まったストレスを吐き出しにやってくる場所じゃないですか。

 

都会の中にポツポツとある避難場所だったわけですよ。


無言で肉まんの様に蒸されて、水風呂で冷やされ、

ざる蕎麦の様に椅子の上で静かに無に帰す。

そんな場所だったはず。

f:id:dominic_333:20211209233941j:plain

そこに、お前ら絶対に疲れてないだろ???

疲れたことなんて無いだろ?って感じの、

筋骨隆々の、お肌ピチピチの、

生命エネルギーに満ち満ちたガキどもがやってきては、

ワラワラと銭湯の狭いスペースを侵食していく。。。

f:id:dominic_333:20211209234438j:plain

 

結果↑で書いたような地獄のような状態が

出来上がってしまうわけで。


そこにはもう癒しは無く、

ストレスを吐き出しに行ったはずが

逆にストレスを貯めて帰ってくるという

全くもって意味不明な状態に陥ってしまっていたのです。
(注:超個人的な感想です)

 

そんなわけで、久々の銭湯だったわけですが、行ってみた結果。

なんと!


居るぅーーーーー。 泣

やっぱり居るぅーーーーー。 泣

 

なんなん?

学校行けよ。

会社行けよ。

来んなよ、、。

平日の午後3時だぜ?

 

「、、、、と、まぁ、そんな事があったんですよー」って話を、

会社の同僚のOLの小谷さんに話したところ。

小谷さん「まぁ、向こうも、うぜえって思ってると思いますけどね」

って一刀両断されました。

ごもっともです。

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちなみに、この銭湯は東京都台東区の銀座線稲荷町駅から

徒歩30秒という駅チカの便利な場所にある寿湯です。

駅チカなのが人気の理由の一つみたいです。

そりゃあ混んでしまうわな。

しかし、女性からはあんまり人気が無いんですよね。(僕の地元情報ですが)

ってゆうのも、男湯の方が面積も広く、設備も多いんですよ。

たぶん、そもそも銭湯って男の方が来る人数が多いんでしょうね。

だから、男湯の方を優先して改良していった結果、

男湯がデカくなっていったんだと思うんです。

逆にスパとか、そゆうお洒落なとこは女性が多いから

女性用の設備が整ってる印象です。

要は、優遇されたかったらユーザーであれ。って事ですね。

 

あと、この忌むべきサウナブームはなぜ起こってしまったのか。

ググったところ↓↓↓の流れだそうです。

  • 漫画家、タナカカツキサウナエッセイ『サ道』を書く
  • テレビ東京がドラマ化する
  • コロナが蔓延する
  • 人類が家に引きこもる&ドラマのサ道を見る
  • 外に出たいけど出ちゃダメ、でもサウナは行ってもいいらしい
  • ややサウナ流行りだす
  • SNSで元々サウナーだった人たちが発信しだす
  • サウナブーム発生

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。

また来てくださいねー。

 

 

スポンサーリンク