ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

アメリカから来ました「スラッピー・ジョー」です。セブンイレブンに居ます。

???「なあ、あんた、スラッピー・ジョーって奴を知ってるかい?」
店主「スラッピー・ジョー?さぁ、そんなヘンテコな名前の奴は知らないねえ」
???「そうかい、じゃあ覚えていてくれ、スラッピー・ジョーってのは、、」

???「オイラの事さっ!!」

f:id:dominic_333:20211211230635j:plain

スラッピージョー

 

※本編とは全く関係ありません

 

ってゆうことで、皆さんスラッピー・ジョーって知ってますか?
私は今週まで全く知りませんでしたし、聞いたこともありませんでした。
今回は私とスラッピー・ジョーとの出会いから話していこうと思います。

 

ある木曜日の夜、仕事でヘトヘトになって帰宅中のドミニクは、
夕食を買って帰ろうと、いつものように帰宅途中にある
セブンイレブンに立ち寄ったのです。

 

雑誌コーナーでヤンジャンを手に取りパラパラとめくり
「今週のキングダムは、、また休みかよ、、、ちっ」
などと小言を吐いて立ち去り、サンドイッチコーナーを物色していました。

 

いつも通りの代わり映えのないラインナップ、
普段は全く目をやらないブリトーコーナーに

何やら見慣れない新入りが。

 

どれどれ、、と商品名を見てみると
スラッピージョー

人名? いやいや。なんじゃそりゃ?


およそ料理名っぽくないその響きに

なんだか興味を惹かれてしまったので、
その日の夕食はこの「スラッピージョー」に

してみることにしました。

 

f:id:dominic_333:20211211230639j:plain

<パッケージ>
218円(税抜き価格)

f:id:dominic_333:20211211230850j:plain

<カロリー等の表示>
274Kcalなので、おにぎり1個ぐらいのカロリーですね。
タンパク質がけっこう多めの13.2g

 

袋から出したスラッピージョー

f:id:dominic_333:20211211230858j:plain

早速ですが、実食していきます!!


もぐもぐもぐもぐ。

f:id:dominic_333:20211211230905j:plain


ほうほう、これは、、、、

美味い!美味いなっ!


チリビーンズソースの豆抜きの辛さ抑えめ。
もしくは、モスバーガーのあのソースの部分が近いかも。

 

生地のトルティーヤがモチモチしてて結構好き。
ちょっと芋っぽい味もするが

成分を見たところ入ってないみたいです。

 

個人的には、カレーまんよりやや上、

ぐらいの美味しさですね。

 

月一ぐらいではリピ買いするかもしれないです。
値段も高くないし。

 

気になった方は試しにお近くのセブンイレブン

購入してみてはいかがでしょうか。

 

あと、ついでに折角なのでスラッピー・ジョーについてググってみたところ、
下記のようなことが判りましたので箇条書きで羅列しておきます。

 

  • アメリカ料理、アメリカではド定番料理
  • 野菜や肉を煮たシンプルな料理で子供に人気
  • sloppy joe/意味は、sloppy=だらしない joe=ジョー(人名?)
    ※所説あるみたいですが、この煮込み料理をパンに挟んでバーガー形式で
    がっつくのが本来の食べ方らしく、その際口の周りがべちゃべちゃに汚れるので
    sloppy=だらしない と名前が付いたそう。ジョーは作った人の名前だとかなんとか。
    ※ハインツジャパンのサイトに書いてあったので多分本当。

     

  • www.heinz.jp
  • 日本の小学校の給食メニューで人気?らしい、、。
  • 基本的にはパンに挟んで食べる (本来の姿は↓↓↓↓↓)

f:id:dominic_333:20211211230913j:plain

スラッピージョーの真の姿

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

セブンイレブンのスラッピージョーは一瞬で食べ終わるサイズ。
正直小さいっすね、、。

けどそれぐらいが良いか。

これがもっとでっかいサイズなら途中で飽きると思う。

 

まあ、それを言ったらお寿司の大トロもそうだろ。って話ですが。
おにぎりみたいな大トロとか、ちょっとしつこそうですもんね。
食べ物には、何にでも丁度いいサイズってものがあるんだと思います。

 

しかし僕の場合、納豆とカレーは上限のサイズが無いんですよね。
この後一生納豆とカレーだけしか食べちゃだめ!
って言われても全然平気ですね。(^^♪

 

正直、焼肉より納豆の方がすき。

メーカーはこだわり無いけど小粒がいいですね。
トッピングは、ちりめんじゃこ、ネギ、卵、燻製醤油がベスト。
マジでスラッピージョーなんて納豆にくらべたら雑魚。(おい!)

 

ちなみに、お勧めの燻製醤油はこちら。

低温燻製専門店 軽井沢いぶる

※ドラマ『カルテット』に登場するレストラン、

ノクターンはこちらのお店の軽井沢本店で撮影されてます。(外観だけ)

※軽井沢店以外にも、新宿店、品川店があるそうなのでお近くの方はぜひ。

www.karuizawa-ibulu.jp

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。

スポンサーリンク