ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

IKEAの「MYRVARV」で、お手軽に一味違う間接照明を作ってみた。

先日IKEAの新三郷店に行ったんです。

お目当ては、間接照明用のLEDテープライト。3499円(税込)

f:id:dominic_333:20211219220423j:plain

 

オチから言いますね、、、、

売り切れだったーー!

オンラインストアも、関東中の店舗で売り切れだったーー!

大人気すぎたーーー! (´;ω;`)ウゥゥ

 

いやいや、またまた、、、w

わざわざIKEAで探さなくてもさ、

Amazonで同じようなの売ってるじゃん?

しかももっと安く、2500円くらいで。

そっちでいいじゃん??

って思いますよね。

 

違うんです、MYRVARVを一緒にしないでください。

MYRVARVは、ここが違うぞ!ポイントはこちら

  1. 調光できる
  2. リモコン操作できる
  3. 半透明チューブタイプなので、光が滑らか
  4. 不良品の心配が少ない
  5. 不良品の長期保証

 

1、調光できる

調光できるんです!

、、、、、、え? 普通できるんじゃないの?

と思うかもしれないですが、けっこう調光できるタイプは少なくて

商品も限られてくるんです。

Amazonで売ってるお安いやつは大抵が調光できない、

けど、色を変えられるってゆうのが多いです。

(ドミニクは別に、ピンクとかグリーンとかの光は求めて無く、

電球色がだけが欲しかったので、今回はこれらは候補から外しました)

 

2、リモコン操作できる

(別売りのTRÅDFRI のリモコン¥799が必要です)

これは本当に便利。最高!

夜寝る時に、ベットから出ずにリモコンでON、OFF、調光できます。

調光の段階は、無段階調光が可能で、

ぬるーーっと、弱〜強へ変化調整できます。

ズボラな人には本当におすすめです。

 

3、半透明チューブタイプなので、光が滑らか

よく売られているLEDテープライトって、

LEDの光る部分が剥き出しになってるんですね、

なのでLEDのチカー!っと強烈に光ってしまい

目に痛い、、、。*1

さらに、等間隔に並んだ発光部分が出した光が

壁などに当たり、光の形にムラができてしまうんです。

こんな感じ

f:id:dominic_333:20211219224035j:plain

伝わりますかね、、汗

でもMYRVARVは、全体が半透明のチューブに包まれているので、

発光した時にムラなく、ボワーーーんっと光ってくれます。

f:id:dominic_333:20211219224102j:plain

見た目にも優しい感じ、癒される感じがしてとっても気に入っています。

このタイプの商品は本当に少ない。

 

4、不良品の心配が少ない

他社製品のLEDテープライトの、Amazonレビューを見てみると、

結構な数の不評のレビューが見受けられます。

その中で気になるのが

「LED電球の玉が、最初から2~3個切れていて点灯しない」

「返品交換してもまた不良品が届いた、、、」

などの書き込み。

流石にそれは勘弁、、。

ここは安心の北欧の大企業IKEAの検品具合に頼ろうと、

そうゆうわけです。

 

5、不良品の長期保証

でも、もしも万が一不良品が当たってしまったら、

買ってみたらイメージと違ったら、、、

IKEAなら返品できます。

(店舗持ち込みならそのまますぐに対応、

郵送返品は送料はお客様負担です)

 

と、これらがMYRVARVを選んだ理由です。

 

さて、それではそろそろ設置していきましょうか。

IKEAから購入した品物はこちら】

※写真が左右反転してしまってます、、すみません。

f:id:dominic_333:20211219221748j:plain

MYRVARV ミールヴァルヴ ¥ 3,499  / 調光可 LEDチューブライト

 

f:id:dominic_333:20211219221804j:plain

TRÅDFRI トロードフリ ¥ 1,999 / ワイヤレスコントロール受信機

 

f:id:dominic_333:20211219221822j:plain

TRÅDFRI トロードフリ ¥ 799 / 調光可 リモコン

 

f:id:dominic_333:20211219221835j:plain

FÖRNIMMA フォルニマ ¥ 500 / 電源コード3.5 m

 

【有ると良いもの】

f:id:dominic_333:20211219221851j:plain

・プラスドライバー(先が細いの)

・両面テープ

 

このテレビ台の裏側に設置していきます。

f:id:dominic_333:20211219221954j:plain

早速LEDライトを開封

f:id:dominic_333:20211219222014j:plain

気になる太さは、リップクリームよりやや細いぐらい

f:id:dominic_333:20211219222047j:plain

形状は、かまぼこ型(平面を壁とかに付けます)

f:id:dominic_333:20211219222106j:plain

一回光らせて見ました。キレーー!

f:id:dominic_333:20211219222130j:plain

f:id:dominic_333:20211219222220j:plain


続いてリモコン、

f:id:dominic_333:20211219222248j:plain

「壁に取り付けできる部品」なども色々と付いてきますが、

今回は必要なかったので無視です。

f:id:dominic_333:20211219222302j:plain

裏面の小さいネジ、これを開けていきます。

※プラスドライバーで開けるのですが、かなり小さいので、

先が細いタイプのプラスドライバーが必要です。

ドミニクは家にあった↓のドライバーで作業しました。

f:id:dominic_333:20211219222324j:plain

開けました。付属のボタン電池をはめ込みます

※まだ閉じないでください!

f:id:dominic_333:20211219222350j:plain

この状態のまま、「TRÅDFRI トロードフリ ¥ 1,999 ワイヤレスコントロール受信機」とペアリング(リモコンがちゃんと反応するようにさせる)させます。

 

受信機とコンセント(FÖRNIMMA フォルニマ ¥ 500 電源コード)を接続し、

電気を通します。

その状態で、受信機の上にリモコンを置いて、

リモコンのボタン電池横の出っ張りを10秒間押し続けます。

f:id:dominic_333:20211219222523j:plain

押していると、リモコンが赤く光ます!ユニコーンガンダムっぽい!)

f:id:dominic_333:20211219222603j:plain

さらに押していると、光がおさまっていくので、これでペアリング完了です。

ここでリモコンの後ろも蓋を、またプラスドライバーで締めていきます。

 

後は設置したい場所に LEDを貼り付けて、この受信機に繋げればOK。

では、取り付けの様子をどうぞ。(ここがいちばん面倒でした、、)

f:id:dominic_333:20211219222707j:plain

MYRVARV の箱に、付属の取り付け部品が入っていますので、これを取り出します。

本来、この付属のネジを使って壁とか家具に穴を開けて、

しっかりと固定するようですが、家具に穴が開くのは嫌なのと

正直めんどくさいので、ドミニクは両面テープで対応しました。

f:id:dominic_333:20211219222736j:plain

この細い白いのが両面テープ(家にあったやつ)です。

f:id:dominic_333:20211219222753j:plain

2列貼ってちょうど良かったです。

これをLEDのチューブにパチパチと噛ませていきます。

f:id:dominic_333:20211219222820j:plain

そしたら、両面テープのシールを剥がしつつ、

端っこからペタペタと貼っていく、、

f:id:dominic_333:20211219222843j:plain

はい!完成!

 

では、実際の出来上がりをご覧ください。

まずは

f:id:dominic_333:20211219222919j:plain

夜、寝る時についてても気にならない程度の弱い光。

※写真だと明るく見えますね、実際はもっと弱い感じです。

 

そして

f:id:dominic_333:20211219222956j:plain

強の時は、これだけで部屋の他の照明は要らないぐらいに

強く明るく光ります。

※実際は写真よりも周囲が照らされて明るいです。

f:id:dominic_333:20211219223228j:plain

本棚の裏側につけたので、中の本達も照らされて

なかなか良い感じじゃないですか?

f:id:dominic_333:20211219223327j:plain

置いてあるガラス瓶達も、光を受けて輝きます。

f:id:dominic_333:20211219223354j:plain

最終的にテレビコーナーはこんな仕上がりになりました。

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

テレビ台に使っているのは、これもIKEAのKALLAXで、

4x2マス、と2x2マス、のを並べているだけです。が、

合わせても7000円+5000円で、大した金額じゃないんですよね。

 

今回買った間接照明のセットも合わせて6800円程度と、

何でも安く買えて、IKEAってほんと凄いなーって思います。

 

ちなみに無印良品にもスタッピングシェルフってゆう、

同じようなマス状の棚が売っているんですが、

それだと30000円〜35000円ぐらいして、

IKEAよりやや小さい(2マス分)のに高い。

 

※パルプでできてる無印の棚はもっと安いんですが、

結構前に使ってた時、ちょっとジュースをこぼしたら

ガンガン染み込んでしまい、シミだらけになって

残念な見た目になってしまったんです。

まぁ、パルプ(紙)ですので、、、。

 

てことで、これからもIKEAびいきで行こうと思います!

でも、今はもうあんまり物を増やしたくないので、

しばらくは買い物する予定はないですが。

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。

良い買い物を!

 

 

スポンサーリンク  

*1:+_+