ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

葛飾北斎の墓、、、意外とアレですね、、。

日本美術界の頂点。

葛飾北斎 (1760ー1849)

f:id:dominic_333:20211222221934j:plain

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

誰しも一度は見た事があるこちらの絵を描いたのが

葛飾北斎です。

 

日本はもとより、世界中の画家に影響を与えた北斎

画家だと、ゴッホエドガー・ドガ

楽家だと、ドビュッシーなどがそうです。

 

また、アメリカのジャーナル誌LIFEに

「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」

日本人で唯一選ばれました!! 凄い!(^^)/

 

ドミニクが北斎の言葉で一番好きなのは、死に際に残したこの言葉

「天が、あと5年生かしてくれたならば、真の画家になってみせたのに」(意訳)

ですね。 85年近く絵を描きまくって、なおこの言葉。

完全にアーティスト。尊敬します。(^^♪

 

北斎は、約90年の長い人生の中で90回以上も引っ越しをしたことでも

知られており、そのほとんどを東京都墨田区で過ごしたらしいです。

 

しかし、その葛飾北斎の墓はお隣の台東区にあるんです。

その場所がこちら。

f:id:dominic_333:20211222222536j:plain

誓教寺(せいきょうじ)

〒111-0041 東京都台東区元浅草4丁目6−9

 

浅草と上野の間ぐらいの場所で、

駅で言うと東京メトロ銀座線の稲荷町駅がいちばん近く

そこから歩いて5分ほどの場所です。

 

では、早速どんな場所か見て見ましょう

f:id:dominic_333:20211222222826j:plain

こちらの宣教寺の墓地に北斎の墓はあります。

 

門を通りまして、すぐ右手側にこちらの看板が有ります。

f:id:dominic_333:20211222222906j:plain

この細い通路を進んでいきます。

f:id:dominic_333:20211222222931j:plain

他人の家の庭を勝手に通ってるような、

ちょっとドキドキします。

f:id:dominic_333:20211222222951j:plain

突き当りを左へ(道なりです)

f:id:dominic_333:20211222223029j:plain

すぐに墓地の入り口に到着、中に入っていきます。

f:id:dominic_333:20211222223056j:plain

墓地に入って5秒ぐらいのところに、小さな社が。(写真左側)

f:id:dominic_333:20211222223120j:plain

はい、こちらが葛飾北のお墓です!!

f:id:dominic_333:20211222223215j:plain

、、、、何てゆうか、、、、

小さくて、ボロいっすね、、、、ボソッ (;'∀')

f:id:dominic_333:20211222223412j:plain

f:id:dominic_333:20211222223327j:plain

はい、世界的画家の葛飾北斎のお墓は、

一般人のお墓よりも質素で小さかったのです

 

生前も極貧のライフスタイルを貫いたと聞きますし、

きっとお墓の為のお金も残して無かったのかな?

「いや、墓とがどうでもいいし!

絵を描く方が優先度高いし!」って感じだったのかな?

 

帰り際、お寺の境内に北斎銅像が有ったので

撮影してきました。

f:id:dominic_333:20211222223504j:plain

こんなお顔だったんですねー。

なんかお豆腐屋さんみたいな顔ですねぇ

(超個人的感想です、、すみません)

 

アート好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

結構駅チカなので便利ですよ♪

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当に小さくてボロいんですよ。

でも、逆に仰々しくデッカくて立派なお墓じゃ無いのが

北斎らしいなーって思うんですよね。

死んだ後のこととかどうでも良くね?

生きてるうちにフルで戦うぜ!ってスタイルだと思うんで、

それに比べて自分はどうだ?

適当に毎日を過ごしてはいないか?

熱中できているか?

と、問われてるような気持ちになりました。

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

スポンサーリンク