ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

【金運】金運爆アゲ! 都内にある鼠小僧の墓は、持って帰ってOK!?

今日は都内(墨田区両国)に有る、

金運アゲアゲパワースポット

鼠小僧の墓」の紹介です。(^^♪

f:id:dominic_333:20211230150412j:plain

まずは、鼠小僧(ねずみこぞう)について、

まずはザックリと説明しますね。

f:id:dominic_333:20211230151345j:plain

鼠小僧次郎吉(ねずみこぞうじろきち)は本職は鳶職。

・小柄で俊敏な男だったらしい。

・素行が悪く父親からは勘当されていた。

・ギャンブル、女、に金を使いまくるので常に金が無い生活を送る。

・遂に金が尽き、盗賊になる。

・大名屋敷専門に単独で忍び込み、金品(千両箱など)を盗み出して

 それを貧乏人の家の玄関にそっと置いて立ち去る、という伝説がある。

・盗むターゲットは金持ち(大名屋敷オンリー)。

※一般人の家には金が無く、商家(一般の金持ちの家)は

 金が有るが警備が厳重。

 それに対して大名屋敷はもの凄く大きかったので、

 一回忍び込めば隠れて泥棒するには都合が良く、

 しかも盗み出した後も、大名が自分のメンツを守るために

 被害届を出さないパターンもあったので

 大名屋敷を専門に狙っていたそうです。

※また、江戸時代の武士階級制度の中で、あえて

 大名から金を盗む行為が、反体制のシンボルとして

 人々には写ったようです。

 (ロビンフットやゾロのパターンですね)

 

と、まぁ、金持ちから金を盗んで配る!以外の箇所は

だいぶクズなのですが、( ;∀;)

悪さをする前に、親とも縁を切ったり、

奥さんとも離婚したりして、

もしも捕まっても自分以外の人には

迷惑がかからないようにはしていたようです。

 

と、ここまでが鼠小僧の概要で、

その鼠小僧のお墓が、東京都墨田区の両国、回向院に有ります。

(〒130-0026 東京都墨田区両国2丁目8−10)

回向院 | ホームページ

こちらのお寺です。

f:id:dominic_333:20211230150933j:plain

かなり立派な門ですね。

金剛力士像まである!

f:id:dominic_333:20211230151708j:plain

門の中も竹の並木が有り、

建物もホテルかな?って言うぐらいの立派なものです。

f:id:dominic_333:20211230151731j:plain

これは、、、金運UPの話は本当かも??

道なりに進み、一番奥まで行くとこちらのお墓が出てきます

f:id:dominic_333:20211230151805j:plain

↑先客の方々がいて、にぎやかでした。

f:id:dominic_333:20211230151901j:plain

※入口付近からの全体像

f:id:dominic_333:20211230151951j:plain

※一番奥側の墓石の写真

これが鼠小僧の墓です。

奥の黒っぽいのが墓石で、

手前の白いのが「お前立ち」です。

 

黒い墓石が丸っこい形なのがわかりますか?

これ、鼠小僧の金運にあやかろうと

お墓をガリガリと削っていく人が多くいたみたいで

丸くなってしまってるようです。 (;'∀')

まぁ、江戸時代からずっとガリガリやられればそうなるか、、、。

f:id:dominic_333:20211230152328j:plain

 

このままじゃその内無くなってしまうーーー!!!

ってことで、この白い石(お前立ち)

を設置し、こちらの石を削ってくださいね!

としているようです。

f:id:dominic_333:20211230152311j:plain

では、お賽銭を入れて、早速削ってみようと思います。

※ちゃんと削っても良いと、立て看板もあります!合法です!

f:id:dominic_333:20211230153057j:plain

では、さっそく、、

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリ!!!!

(; ・`д・´)オラオラオラオラオラァァァ!!!!!!!!

 

結構硬いです、、が、白い粉状になって少し削る事ができました。

f:id:dominic_333:20211230152411j:plain

これはお財布にでも入れておきましょう。

※もし行くなら、何か小さい袋とかを持っていくと良いと思います。

紙で包むとかでも良いかもです。

因みに、金運UPで紹介しましたが、この鼠小僧のお墓は

どこにでもするっと入り込める」っとことで

入学祈願、就職祈願、としても有名だそうですよ。

ぜひ、行ってガリガリやってみてください。

今回は以上です。

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

調べてみると、昔の偉人って結構クズな人多いなって思います、、

でもそんな事よりも、最終的に何を為したか、

どれだけの仕事を成したのかがフォーカスされてて、

何ってゆうか今だと海外っぽいマインドですよね。

 

政治家や芸能人の不倫や不祥事で大騒ぎしがちな昨今ですが、

それよりも、その人がどれだけの異形を成したかで

見れる世の中の方が、偉人は生まれやすいのかな?

って思いました。

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

 

 

スポンサーリンク