ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

セブンイレブンの【年賀状プリント】でトラブった件

年賀状はここ数年書いてなかったんです。

めんどくさいし、もらう側も大変じゃ無いですか?

返信しなきゃだし。 めんどくさいし。

 

メールやチャット、インスタなどのSNS

「あけましておめでとうございます!」的な投稿で

済ませていたんですね。

 

皆さんもそうじゃ無いですか?

 

そんな中、先日仕事を終え帰宅した時に郵便ポストを覗いたら、

来てたんです。年賀状。 

 

友達夫婦に子供が生まれたとゆうことで

「赤ちゃんが生まれましたのご報告」も兼ねてのやつです。

 

この年賀状がもらえたこと自体は

本当に嬉しいし、ありがたい事です。

 

が、これを受け取ったからにはお返事を書かねばですよね。

 

さてと。 作るか、、。年賀状。(;´∀`)

PCを起動させる音「ウィィィィィ」

Illustrator と Photoshop を起動して

2022年、寅年の年賀状をコチコチと作成していきます。

(ドミニクの本業はデザイナーなので、出来合いの年賀状を買うとかはしません。)

 

コチコチコチコチ

 

20分後〜

 

、、、、できた。 

まあまあじゃないか? 

こんな感じだろう?

f:id:dominic_333:20220109003826j:plain

サンプルの文字は仮です。本番では消します

 

さて、あとは年賀ハガキに印刷をするだけなのだが、如何せんプリンターが無い。

(あったんだけど故障してしまったのです)

 

このハガキ一枚のためにプリンターを買うのも勿体無いので、

何か良い方法は無いものか、、、と、

googleで調べてみると、どうやら

コンビニ(ローソンとセブン)でハガキ印刷もできるみたいですね。

 

近所にローソンは無いのでセブンでやるか!

と決めたところで、早速先程のファイルをUSBに入れ込み、

徒歩5分のとこにあるセブンイレブンへGO。

 

1月の夜23時。 身に沁みる寒さ。

足取りも重く、なかなか進まない足を何とか動かして

やっとセブンイレブンに到着。

f:id:dominic_333:20220109003955j:plain

 

夜の闇に光り輝くセブンイレブン

FF5セーブポイントの如く

ドミニクの目には映るのであった。

 

さて、レジで年賀はがきを購入しコピー機へ。

タッチパネルをポンポンと操作していき、

用紙トレーを引き出す。

 

この用紙トレーの中には普通の官製ハガキが

すでに50枚ぐらいセットしてあるのですが、

これを一旦横に避けて、そこに先程買った年賀ハガキを

セッティングしていくのですが、、、。

f:id:dominic_333:20220109004311j:plain

 

この普通の官製ハガキ50枚、、、盗まれないのか? (;'∀')

とちょっと心配になったりしました。

 

まぁ日本は平和なので大丈夫なのでしょう。

 

で、年賀ハガキをセットした、よし、

トレーを閉じて、タッチパネルを操作していき

いよいよUSBを差し込むフェーズが到来。

 

静電気除去のやつを触ってからいよいよUSBを差し込みます。 

ブスリ

f:id:dominic_333:20220109004616j:plain

さて、「印刷するファイルを選ぶ」のとこまで来たのだが

ここでアクシデントは発生したのです、、、。

 

ファイルが表示されない、、、だと??

 

確かにUSBには入れた、間違いない、では、、、なぜ??

 

ピコピコと色々いじってみるとやっと原因が判明。

どうやらPNG形式のファイルは読み込めないらしい、、、。

 

f:id:dominic_333:20220109004752j:plain

ざわざわざわ、、、

 

あ、、、、? てことは?

家まで戻って? PCを立ち上げ? 他のファイル形式に作り替えて?

またこのセブンイレブンまだ来いと、、?

 

30分後〜

 

来たぞ! (; ・`д・´)

俺は戻ってきた!

今度は抜かりなくJPG形式にして!

さらに念には念を!PDF形式も入れてある!

これでどうだ!

(またトレーを引き出して、、、のくだりをしていく、、ガサガサ)

 

よし!読み込んだ!JPG形式!

(PDF形式は何故か読み込めてなかった)

 

印刷、GO!

 

待つこと60秒(けっこう待つ)

f:id:dominic_333:20220109004933j:plain

待ち時間が暇なので、目の前のMEGA BIGの広告を読んでみる。

f:id:dominic_333:20220109005011j:plain

12億か、、、 いいのう、、('ω')

石田ゆり子さん、綺麗だのう、、、('ω')

 

ガシャー!

出てきた!

2022年世界に一つだけの年賀状!

f:id:dominic_333:20220109005147j:plain

ちょっと発色はいまいち、、かな?

もう少し彩度が欲しいところだが、まぁ、いいか。。

f:id:dominic_333:20220109005242j:plain

因みに料金は1枚60円(カラー)です。

それと、印刷後はまたさっきの官製はがき50枚をもとの位置に戻す

とゆうだるい作業が待っています。

 

その場で宛名とメッセージを書き込み、あとはポストへ投函。

無事届きますように。

 

HAPPY NEW YEAR! 2022!!

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以前なら何か印刷をする場合、わざわざキンコーズとかまで行って

プリントアウトしてたものですが、

今はコンビニで何でも完結するものですねぇ。

便利便利。

 

「年賀状は書きませんよ、面倒ですからね」って言うと

日本の伝統が! 常識知らずめ! と言われがちなのですが

ちょっと待てと、、。

 

ドミニクの記憶が確かなら、そもそもお正月は

お世話になっている人の家に、一軒一軒訪ねていって

今年もよろしくお願いいたします、と挨拶して回ってたそうなんですね。

でも、それは流石に大変だし、面倒だよね。

挨拶来られる側も大変だよね。

じゃあ、ハガキでよくね? 

 

って事で誕生したのが年賀状だったはず。

で、しばらくすると、メールでよくね?

で、しばらくすると、SNSでよくね?

で、しばらくすると、もうよくね?

と、、だんだんお手軽を追求していった結果

無に帰すという結果にたどり着いたのでは無いかと思います。

 

最適化の行き着く先は「無」。

 

年賀状を書かないのは常識はずれ?

最先端と言ってもらおう!

今日はここまでです!

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

 

スポンサーリンク