ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

【実家は私がぶっ壊しました】その後、地下からヤバイのが出土した

今週のお題「わたしの実家」

 

実家は私がぶっ壊しました。

 

ってゆうのは4年前に、建て替えをしたんです。

f:id:dominic_333:20220109015618j:plain

戦後まもなくに建てた木造建築なので、

築70年とかになるかなり年季の入った建物でした。

 

増築増築でガチャガチャと拡張していたお家だったんですが、

そろそろ限界が来たようで、思い切って建て直しました。

f:id:dominic_333:20220109020247j:plain

場所は東京の下町です。現在同じような状況の家が一斉に取り壊しと

再建築、または売却が行われていて、そこいらじゅうで建設工事が

行われています。

 

そんな中、建物部分を解体し、地下部分の杭やパイプやらを撤去しようと

解体業者さんが地面を掘り返していたところ、

なんと地中から大量のお墓が出てきたんです、、、。

f:id:dominic_333:20220109020124j:plain

f:id:dominic_333:20220109020215j:plain

えっ、、、嘘でしょ?? 誰の? (;´∀`)

 

この写真は一部で、他にもたくさん知らない人のお墓が大量に出てきました。

墓石には大正00年ーとか、だいぶ古い年号が書かれています。

掘られた名前も全く知らない人の名前です。

 

他にも、赤レンガとか、何かのブロックとか、

石っぽいものが大量に出土し、解体業者さんから

「どうしましょう、、処分となると追加の料金がかかりますが、、」

と連絡があり、結局40万ぐらい追加料金を支払い処分していただきました。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

知らないお墓が出てきてショックなのに、急な出費も重なり

だいぶ凹んだのを記憶しています、、、。

 

因みに、後で聞いた話なのですが、このお墓達は戦後焼野原になった

東京下町で家を建てる時に、とりあえずそこいらに転がっている

墓石やレンガなどの瓦礫を地中に埋めて、基礎を固める役割として

応急的に処置した結果、こうゆう事になったそうです。

 

この辺りはお寺が多く、そのほとんどが消失したと思いますので、

墓石だけがそこいらにゴロゴロと放置されていたんでしょう、、。

それを、使っちゃえ♪ とやってしまったんだと思うのですが、

まぁ、戦後の状況なのでなんでもアリだったんですかね。

 

なので、そこいらじゅうで行われている解体工事現場でも

きっと同じような事例が発生しているんでしょうね (;'∀')

 

どうりで実家では心霊現象が多発してたわけだわっ、、汗

と今にして思うのでした。

 

それにしても、このお墓の持ち主のご家族たちはどうしたんだろ?

みんな亡くなっちゃったのか、それとも

戦争の被害の大きな場所だったから、もう無いだろ、、、

って忘れちゃったのか。

 

いずれにせよ何も言われたことは無かったので、

まぁ、こうやって解体工事で掘り返すまでは

完全に誰からも忘れられた墓石だったんでしょう。

 

そして今、はてなブログで日の目を見るとゆう、、。

数奇な運命ですね。

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これから家を解体するよ!ってゆう方、こうゆう事もあるので

資金は少し多めに用意をしていた方がよいかと思います。

全くの予想外だったので、、。

因みに、解体したときに、地中から遺跡や遺物が出てきた場合

強制的に工事がストップになって、学術的調査が行われるそうです。

(聞いた話なのでどこまで本当か分かりませんが)

なので、見なかった振りをして潰してしまうケースも有るとか無いとか、、。

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。読者登録もお願いします! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク