ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

【脱線予告】掃除機のゴミセンサーのランプは、楽しさをくれる!からのデススト、スターツアーズまで

掃除機の吸口に、ゴミの汚れを知らせてくれるランプ

付いてませんか?

f:id:dominic_333:20220109012739j:plain

 

汚れがまだ残ってるとに。

もう綺麗になりましただと、グリーンに。

という感じが多いかと思うんですが、

あれって単純に部屋を完璧に綺麗にしたい!

という願望を叶えただけの機能ではないよ

ってゆう話を聞いたのでここに書いておきます。

 

結局何なのかというと、あれは掃除してる人が

ゲーム感覚で掃除を楽しめるという事なんだそうです。

ゲーミフィケーションって奴ですかね?

 

このランプが有るか無いかで、掃除をするという

タスクに対しての疲労度や、めんどくさい感が

だいぶ軽減されるって話です。

 

機能としては正直あっても無くても、、、(;´∀`)

って思ってたのですが、そんな事も考えられていたとは。。

やるな、家電メーカー!!

 

で、他にもそうゆうものが身近に有るのかな?って

思って探してみると、あんまり無いんですよね。(; ・`д・´)

 

あえていうと、PlayStation4のゲームで

DEATH STRANDING ってゆうのが有るんですが

f:id:dominic_333:20220109013004j:plain

このゲームの中で、駐車場から車で出ていく時に

駐車場(駐車場自体がAIで管理されている)が

「いってらっしゃい、サム」ってイケボで言ってくれるんですね。

で、逆に帰ってくるときは

「お帰りなさい、サム」って感じで言ってくれる。

 

これが何ともいい声で、ちょっとデジタルっぽいエフェクトが

かかってて、AIっぽい感じの声なんですが、それがいい。(^^♪

f:id:dominic_333:20220109013159j:plain

↑例の地下駐車場の入口

 

何てゆうか、バットマンがバットケイブ(基地)から出ていく時に

執事のアルフレッドが「お気をつけて」って言ってくれる感じ?

f:id:dominic_333:20220109013518j:plain

ディズニーランドのスターツアーズの発進するときに、基地の管制官

スター・ツアーズ、1401便、発進を許可します」的な一言を

言ってくれる感じの、出発前の一言やりとりって、

めっちゃ萌えません? 男的に。 そんな事はないですか?

f:id:dominic_333:20220109013826j:plain

 

その感じをこのDEATH STRANDINGの駐車場はしてくれるんですね。

で、これって、現在の駐車場、でもできるんじゃないの?

って思うんですよね。

 

因みに、車が言ってくれるのはちょっと違うんですよ。

C3POのポジションではなく、管制官のが欲しいんです)

 

なので、家に置いてあるアレクサ(Amazonのホームスピーカー)が

自動でこれをやってくれたらいいなと。

 

できれば声優さんを選べて、声優の声の情報を有料でDLして

変えられたらなお良いなと。 (^^♪

Amazonさん、どうですかね。

 

ということで、何か話が大脱線したところで終わりにします。

 

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「究極に進んだ化学は、魔法と同義である」とは言ったもので、

本当に便利な家電が増えてきましたね。

最近は自室をどんどんリモコン化、もしくは声でコントロール

できるように変えていっています。(特に照明)

本当に便利ですよ、でもちょっとデメリットもあったりするので、

それはまた今度ちゃんと書きますね。

 

今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。

 

スポンサーリンク