ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

「カッパの手のミイラ」をご覧あれ

東京都台東区に曹源寺(そうげんじ)というお寺があります。
通称かっぱ寺。
【住所】〒111-0036 東京都台東区松が谷3丁目7−2

f:id:dominic_333:20220116115243j:plain

入口です

ここにはカッパの手のミイラが祭られているのです!(; ・`д・´)

 

嘘くせぇwww ( *´艸`)

って思いますよね。
なのでちゃんと写真も撮ってきましたよ
こちらです

f:id:dominic_333:20220116115418j:plain

見えませんか?

ではアップに、、

f:id:dominic_333:20220116115402j:plain

更にアップに

f:id:dominic_333:20220116115456j:plain

はい、
そうなんです。

ちゃんと実在したんです。

かっぱ。(^^♪

 

【大きさ】
ガラス扉の中にあるので間近では見れませんが、
恐らく大きさはマジックペン一本分ぐらいなので

18cmぐらい?と小さめです。

 

【色】
ベージュっぽい、白身魚の干物みたいな色でした。
ミドリなのかなー?ってちょっと期待しましたか?
違います。ベージュです。
死後変色したのでしょうか。
そもそもベージュ色の生き物なのでしょうか。
それは謎です。

 

【なぜここに?】
昭和初期に寄贈されたって案内には書いてありましたが、
ドミニクが小学生のころ聞いた話と違うんですよね。


たしか、かっぱ橋台東区の有名な調理道具専門店が
軒を連ねるショッピングストリート)はその昔、
川が流れていてしばしば氾濫を起こして大変だったと。

 

で、治水工事をする事になったのだが上手くいかない、、。
それを見ていた河童たちが工事を手伝ってくれて、
その工事中に事故で腕を切り落としてしまったカッパの
その腕がこれ!! って聞いてたのですが、
案内板だと誰かから寄贈されたって書いてありますね、、、。

 

子供用に作った話を聞かされたのか、
地元民だけが知っている真実なのか、
ただの客寄せアイテムなのか。。。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ドミニクの地元界隈では「かっぱ」は

完全に地元民に愛されている妖怪なんです。

地名や通りの名前も「かっぱ」が入っていることが多く

00銀行河童橋支店

かっぱ橋本通商店街

名物かっぱステーキ(肉は多分牛)

などなど、あちこちにかっぱが。(^^♪

f:id:dominic_333:20220116202256j:plain

とか

f:id:dominic_333:20220116202325j:plain

とか

f:id:dominic_333:20220116202346j:plain

みたいな。w

 

それぐらい愛されている存在なので、

もし夜にコンビニに行く途中で

交差点の角を曲がったとこで偶然に

かっぱにでくわしてもビックリしないと思います。

あっ、、 とは思うかもしれませんが。

はい、、そんな感じですw


今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。読者登録もお願いします! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサーリンク