ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

【比較実験】歩数計はホントに正しく測れているの?

歩数計(万歩計)って、本当にちゃんと測れてるの?('ω')?

って思いますよね。

f:id:dominic_333:20220130121028j:plain

ということで、実際に比較実験をしてみました。

内容はこちら。

 

【実験内容】

・「歩数計」「歩数計アプリ」「人力」の3つで比較

・ちょっと距離のあるカフェから、自宅までの歩数を同時に計測。(約2km)

・人力とは?(自分で1.2.3.4.、、と数える。これが一番正しいとして

 そのずれ幅を検証していく)

 

では、早速結果発表!!

ますは

【人力!】2316歩!

※1.2.3.4.5.6.、、、とブツブツ小声で数えながら計測しました。

※これを基本として差を見ていきます。

 

歩数計】2353歩!(+37歩 / 誤差約+1.5%)

※今回使用した歩数計は、こちらです。

TANITA  PD-647

「設定いらずですぐに使える歩数計

655円税込み

f:id:dominic_333:20220130121028j:plain

 

はい、次!

 

【アプリ】2338歩!(+22歩 / 誤差約+0.9%)

※今回使用したアプリは「歩数計 Maipo

※デバイスは iPhone8+

play.google.com

※おそらくiPhoneにそもそも入っている計測アプリから、

歩数を読み込むタイプのアプリだと思います。なので、

この数値はiPhoneの計測の正確さと考えていいかと思いますので、

他の歩数計アプリでも同じ結果になると思います。

 

という結果になりました。

 

いやーー、正直もっとテキトーな数字が出てくるのかな?と

思ってたのですが、けっこう正確でしたね。

 

特にアプリの方は期待してなかったのですが、

今回の実験だと、歩数計よりも正確だったという結果になって

ちょっとビックリしてます (^^♪

 

しかもアプリは無料でDLできてしまうので、

歩数計の655円損したなぁ、、、💦

 

でもどちらもほぼほぼ正確な数字でしたね。

疑ってすみませんでした!

今回は以上です!

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人力で歩数を数えるってゆうのを人生ではじめてやったんですが、

けっこう難しいですね。

いち、に、さん、し、、、はいいんですが、

70段と80段が鬼門でして、

ななじゅうしち、ななじゅうはち、ななじゅうきゅう、、、

はちじゅうしち、はちじゅうはち、はちじゅうきゅう、、、

あたりが、口のスピードと、歩くテンポが合わなくなってくるんですよ💦

(これやってみてほしい、、、むずいんだって、、)

 

それと、指おりして数を間違えないようにして計ってたのですが

1000!!の時に指を全部リセットすることになるのですが、

これも歩く店舗と同時にやるのが難しくてパニックになります!( ;∀;)

 

どうなんだろ、ドラムとかやってた人なら

簡単にできちゃうのかもしれないですが、

音痴な僕にはハードル高めでした。


今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。読者登録もお願いします! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサーリンク