ドミニクのクセの強い話

様々なコンテンツから、面白いポイントを抜き出してお届けします(クセ強め)

【解放感】地下鉄のホームドアってさ、圧迫感あるじゃない?

先日ちょっと六本木にアートを見に行ったんです。

その帰りに東京メトロ日比谷線に乗ったんですね。

その時の六本木駅のホームの写真がこちら

f:id:dominic_333:20220123003457j:plain

は?

普通のホームじゃんって思いましたか?

いえいえ、今東京の地下鉄やJRの駅のホームって

どこもかしこも「ホームドア」が設置されているんですよ。

 

転落防止、事故防止、の為に設置されたホームドアなので、

安心してホームに立っていられるのはありがたいのですが、

どうも圧迫感が半端ねえ!!!!(; ・`д・´)

って思いませんか?

 

ただでさえ狭苦しい地下鉄のホームに

たくさんのオジサンやオバサンやJKが

うろうろしてるわけで、そこにガラスの壁でできた

ホームドアがどーーんとそびえ立っていると

狭っ、、(;'∀') って思うんですよね。

 

そんな中、なぜか東京メトロ日比谷線

ホームドアが無かったんです。

f:id:dominic_333:20220123004021j:plain

この解放感。

なんてゆうか、THE 地下鉄! って感じ。

 

さらには、このホームにきて久々に感じたのが

向かい側のホームの様子がわかる!!

f:id:dominic_333:20220123004207j:plain

この距離感も気持ちいです。

東京の地下に、このチューブ状の地下空間が広がっているのも

考えようによってはエモいですよね。

f:id:dominic_333:20220123005856j:plain

何の壁もないところに、車両がスレスレの目の前に走ってくる

そんな普通だったことも、今だとちょっとスリルさえ感じます。

途上国に旅行に行ったときにボロボロの船に乗って

「おいおいこの船大丈夫か?」って思う楽しさにも似た、、

 

そんな小さなことに感動できたのも美術館でアートに浸った

帰り道だったからなのかもしれませんね。

ふふふ

今回はこんな感じです。

 

【今回の思ったこと】>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このホームドアもそうですが、「安全」を優先する事によって

失われる良さもあるよな、って考えさせられました。

 

例えば、家を建てる時、そのエリアが防火地域だったり

準防火地域だったりに指定されたエリアの場合、

使える外壁の種類はかなり制限されてしまうんですね。

なるべく燃えにくい、火災に強いものを指定されるので

むき出しの木材で作りたいです!って主張しても許可が下りない

ということになるわけです。

しかも、デザインもこの中から選んでください、といった具合に

自由度が制限されてしまう。

 

更には家の中の壁紙や火災報知器の設置とか、

いろいろと面倒な指定をされるんです。

 

いや、待てと、、。

そうゆう基準で建ててほしいのは判ったけどさ

その費用を出すのはこっちよ?

貴方(行政)が全部出してくれるならその装備にしても

いいですよって思うけど、勝手に指定して費用はこっちもち??

なんなんそれ ('Д')?

 

って思ったのを思い出しました。

凄い金額をローンして払うのに、思った通りにはさせてもらえない

って事だと、そりゃあ家を建てる人は減るよね、、と。

住宅ローン減税も改悪するって事ですしね。

と、ちょっと愚痴ってみました。 


今日も「ドミクセ」に来てくれてありがとうございます。
また次回お会いしましょう。読者登録もお願いします! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサーリンク